禁煙治療薬チャンピックス38日目 喫煙できる店を選ばない自由を感じる

今日はこれまた、
禁煙していてよかったと思うエピソードがありました。

本日は大学時代からの友人と
久々に新宿でランチをする予定があり。
お互い東南アジア料理(タイ,ベトナム料理など)が好きなので、
予めお店をいくつかピックアップして合流。

約半年ぶりにマダムの休日(?)。お店はなんと…
全席禁煙のタイ料理店です!!

以前だったら必死でホームページなどで
喫煙出来る店かどうかをチェックしていましたが。
今回はそんなストレスも手間もなく、単純に
食べたいお店を選べたことが嬉しかったです('∀`)



禁煙タイ料理店のランチ


話も盛り上がってしまい、
お互いのダンナも帰りも遅いということで
結局ディナーまでして帰ることにしました。


そのためのんびりと語るため
アフタヌーンティーでまさにティータイム。
アフタヌーンティーって全席禁煙ですよね?!そのため
今までは行くに行けなかったお店なのです!!

紅茶もおいしく、お水がなくなればすぐに
注いでくれるサービスのよさ('∀`)
タバコを吸わない友達は常連らしいのですが、
禁煙したことで入るお店に制限がなくなって自由な気分に♪



アフタヌーンティーにて / kanonn



ディナーは新宿ミロード内にあるベトナム料理店へ。
駅ビル内レストランも禁煙店が多くて有名ですよね?!


そのため今までなら駅ビルや百貨店内のレストランへは行けませんでした。
分煙も何もないタバコ吸い放題?!の居酒屋で飲むことが常だったのです。

その友達も私もよくしゃべるのですが、
タバコを吸っていた時よりも会話に集中できたことも。
禁煙をしてよかったな、と感じました(*^_^*)

おいしかったアフタヌーンティー(ティーバッグ)をチェック





禁煙外来の費用や副作用検証日記トップページへ


2013年03月08日 | 禁煙のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙治療薬チャンピックス37日目 サイゼリアで禁煙席の快適さ

確定申告の準備が終わり、税務署に提出してきました。
2月はずっと確定申告準備に追われていたので、
自分の中でプチ打ち上げを断行することに。


実はお恥ずかしい話なのですが、
コンビニで缶ビールを買って
コンビニ敷地内の灰皿横でタバコ2本吸う…

これが私なりのプチ打ち上げだったのです(;´∀`)
えっと、いちお30代女子なのですが…

会社で残業になった時は、日々このプチ打ち上げをしていました。
会社を辞めてからは
「今日は頑張ったぞ〜!」
というご褒美にはだいたい。
安くてビールの炭酸でお腹も膨れる。
心地よく一服の出来る立ち飲みプチ打ち上げが常でした。


ところが今はタバコがありません。
喫煙したくはなりましたが、一瞬にしてその考えは消えました。

吸いたい<サイゼリアの赤ワインを飲みたい
だったのです。そのため10分ほど歩いて
サイゼリアに向かいました。



ポボラマーマ混んでたのでサイゼリア / Matoken



税務署近くのサイゼリアは珍しく分煙です。
喫煙席は、外の景色を眺めながら一服〜♪がよいので、
ワイン一杯と一服をしに何度か来ました。

平日の昼間はガラガラなお店です。まあ
喫煙席を選んでタバコを吸いたいとは…案外思わなかったのですね。

ところが…いつもは割りと空いているサイゼリアですが、
近くで大イベントがあったらしく…
行列を成す混みっぷり(´Д⊂ヽ
ランチも食べてなかったのでお腹も空いて来たのに!!

店員さんには喫煙でも禁煙でも早い方で、とリクエスト。
ラッキーなことに禁煙席が一人分空いたようで
5分程度で着席出来ました('∀`)


ミートドリア(300円未満)とグラス赤ワイン(100円)を片手に
のんびりと迎える午後の一時、プチ打ち上げ。
タバコはありません。けれどもその分
ミートドリアが以前よりおいしく感じます。


Lunch@Saizeriya / jetalone




喫煙席でどんなに空気清浄機がまわっていても、
近くにヘビースモーカーがいれば煙かったです。
これを思い出すと、禁煙席で過ごす一時って。。

快適の一言に尽きました('∀`)
これからは禁煙席一択です!!

サイゼリヤ株主優待御食事券10000円分




禁煙外来の費用や副作用検証日記トップページへ


2013年03月07日 | 禁煙のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙治療薬チャンピックス13日目に感じる禁煙のメリット

早いもので実質禁煙してから、6日目を経過しました!
禁煙治療薬チャンピックスの効果は偉大ですね!!

タバコを吸いたい気分がしたら電子タバコ。
※参考
禁煙治療薬チャンピックス12日目と電子タバコ

1日2〜3回程度スーハーしています。
けれどもそんなに吸いたいとは思いませんね('∀`)


今日は最寄り駅をお散歩していました。
すると喫煙所の横を通り過ぎた時に
ふと感じたことがあります。

それは…
今までの人生、どれほどタバコに自分の行動を
左右されていたんだろう?!
ということ。
喫煙所の前の人を横目に
かわいそうだな、と感じてしまいました。


思えば仕事中など、吸えるところに
行ったり来たりに5分ほどかかりました。
一服するのに5分間かかると仮定したら
1回の喫煙に付き10分かかりますよね。


1日の仕事中に5回吸いに行ったら…それだけで50分ですよ!!
その分休憩しておけばねぇ、作業効率満点じゃないですかぁ。。


禁煙治療薬チャンピックスなしで禁煙していたら…
ニコチン切れのストレスでこんな発想も
出て来なかったかもしれません(^_^;)


明日は久々に
禁煙治療に行ってきます!!




禁煙外来の費用や副作用検証日記トップページへ


2013年02月11日 | 禁煙のメリット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

