チャンピックスで禁煙成功後9ヶ月の落とし穴は?!


Smoker / mrhayata


禁煙治療も終わり、タバコを吸いたいと思うこともなくなりました。
間違えなく禁煙は成功しただろうと断言できます。
禁煙治療に行ってよかった。生きていてすごく自由になった気分です。

しかし、禁煙後9ヶ月目にしてスパーっとタバコを吸ってしまいました。
そうです、貴重な飲み会(同窓会)です!!







めったにない飲み会が危険?!



今年の秋は嬉しい事に、同窓会が2度もありました。
同窓会でもホテルの会場を貸しきって行う豪華なタイプのもの。
当然会場は禁煙です。
こういう時って本当に、タバコをやめてよかったと思います。

同窓会ってめったにない機会じゃないですか?!
ついつい食べるよりも、お話しながらお酒を大量摂取してしまい…

もちろんノリノリで2次会も参加!数年ぶりに再会した友人と話が弾みます。

2次会は、居酒屋さんで行われました。
先ほどの同窓会までタバコをガマンしたり、喫煙所まで通っていた同級生たちも。
みんなタバコを吸い始めます。

隣に座っていた同級生がぷかぷか。普段は家族の手前禁煙をしているけど、
同窓会だしたまにはと、タバコ一式を用意してきたとのことでした。
激酔いの私はついつい、「一本ちょうだい」発言。

同級生のタバコが一箱なくなり…本人よりも私のほうが吸っていた疑惑!


相当酔っ払ってフラフラと帰宅し、そのまま爆睡した翌朝。
妙にあのタバコの味が脳に残っている感じだったのです。
何本も吸ってしまった記憶がパタっと思い出され…

お隣に座っていた同級生には、貴重なタバコを吸いすぎたことを
お詫びしたメールを入れておきました。

酔っぱらってた時は大丈夫でしたが、いざ酔いが覚めるとあの
タバコの味がなんだか不愉快というか気持ち悪い…
なんであんな毒物を吸ってしまったんだろうという後悔と共に。
しばらくはタバコの香りが妙に気持ち悪く感じていました。

タバコフリーな飲み会対策は?



同窓会での喫煙解禁事件が原因で、つくづく思い知らされたことがあります。

タバコが自由に吸える飲み会は非常に危険!


あえて強調しなくても、みんな悩むところだと思います。
特に仕事の関係で飲み会に出なくてはいけない場合もあります。
お酒が入ると不思議なもので、気が大きくなってしまいますよね。

一緒に飲む相手が接待で、取引先がいるとかなら別だと思いますが、
気心知れた友達との飲み会なんかは特に危険だってことです。

禁煙で一番ツライことは、吸いやすい環境とお酒なのかもしれません。


Wine@Bar / jetalone



やってしまったことよりもリカバリが大切



チャンピックスで禁煙成功した私も、8ヶ月目の罠にはハマってしまいました。
同窓会が2度あった…と前述した通り、2回とも吸ってしまいましたね。

もう書いた通りなんですけど、大切なのはリカバリです。
じゃあ禁煙生活におけるリカバリってなんでしょう?!

実体験から分かったのですが、たった一つです。

喫煙習慣を復活させない工夫をする


例えば2回目の同窓会の時の自分は悪質極まりなくって、
タバコ本体を買っていました。後半分くらい残っています。。

この時点で消費しようとライターやポケット灰皿まで揃えてしまうと…
完全に喫煙習慣が復活してしまいます。
タバコを辞めたことで自由と喜びを感じたのに、またしても
喫煙ライフや禁煙治療の逆戻りなんて…苦しいし、つらい限りです。

ここで勇気を持って、買ってしまったものを処分してしまうのが一番!
しかしながらタバコ自体は非常に高額です。
タバコをやめた自分だからこそ、タバコは高価だったと感じます。

今私が実行していることを参考までに。

とにかく家の中に眠らせておく。しばらくしたら忘れるかも。
思い出してしまった時はしけていて、吸う気も起こらないはず作戦。


後は、喫煙所で知らない人にライターを借りるという、
手間暇や精神的なハードルを自らに課しながら
すこーーーーーーしずつ消費していくこと。

そのハードルすら起こせない段階であるなら、廃棄した方がいいと思います。
自分自身もライターやマッチを入手してしまったら、タバコは捨てます。


禁煙治療の注意点



チャンピックスを使った禁煙治療は保険が適用されます。しかし、
初回治療から1年間以内の再外来では保険適用されず実費になります。

禁煙治療も開けてホッとした頃に再度吸ってしまった場合は、
とにかく後まで引きずらないことが重要だと実感しました。






禁煙外来の費用や副作用検証日記トップページへ


2013年11月20日 | 禁煙日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

