禁煙治療薬チャンピックス56日目と禁煙外来5回目

禁煙治療薬チャンピックス


禁煙外来5回目の日が来ました。
チャンピックス服用後、禁煙開始してから早いもので48日。
1ヶ月半になりますね。


一酸化炭素測定はもちろんゼロを更新。診察を受けて今まで通り
1ヶ月分のチャンピックスを処方してもらいます。
禁煙治療は全5回となり今回が最後です。

チャンピックスですが、ひとまず半月(2週間)は今まで通り飲み、
残り2週間は服用しなくても大丈夫ですよ、とのことでした。
14日分のチャンピックスは、万が一また吸いたくなった時に
飲めるようにしておいた方がいいとのことでした。

アドバイス通りに、もう2週間だけ
チャンピックスは飲むことに致しました。確かに…
禁煙外来以降は毎日チャンピックスを飲んでいます。
チャンピックスを飲まなくなったらまた
タバコを吸いたくなる可能性もあるってことですよね?!

喫煙再開する方がリスクなのは分かっているのですがどうしても、
ニコチン中毒経験者としてはチャンピックスのおかげで
禁煙が続いているだけかもしれないですものね。。





お医者さんを出た時、最後のチャンピックスをもらった時。
禁煙治療に成功したんだな(*^_^*)と笑顔が溢れて来ました!!
禁煙外来に通うことを決めて本当によかったと思いました(T_T)


春の日差しを浴びながらお医者さんから家での帰り道。道端で
タバコを吸うおじさんがいました。恥ずかしげもなく堂々と
路上喫煙をする輩には腹立たしいのですが…


こっそり人目を気にしながらタバコを吸っていたのです。
路上こっそり喫煙者を見る度に…
以前の自分がフラッシュバックして懐かしく感じます。


私の住む神奈川県も喫煙禁止条例があるのですが、
全国的に見ても海外旅行をしても
喫煙者というのは肩身が狭いものです。


今はそんな卑屈な思いをすることがない。
禁煙地帯でも堂々と入れることが本当に嬉しく思いました。


2ヶ月前の1月終わり、
禁煙治療を始めてよかったと本当に思いました(*^_^*)



タバコのヤニで歯が汚れてしまったら?









禁煙外来の費用や副作用検証日記トップページへ


2013年03月26日 | 禁煙外来日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。